

リボルバーコイルガン 完成

ついに完成したぜ!

動画作ったからそっち見てね

 



それだけ

回路図とか

どーも

もう3月終わっちゃいますね
はぁ…


で、ダクソ出るまでに繋ぎとして格ゲー買ったと以前書きましたが
よく考えたら対戦相手がいないしいわゆるキャラゲーが苦手ということもあって飽きてしまいまして
すること無いからコイルガンの放電回路でも作ってました


まず回路図を書きます
やる気が最底辺でしたが適当にアニメ系のラジオでも聞いてると
多少作業が進むようです

最終的にこうなりました
回生コイルガン 全体
連射用3段回生ブレーキコイルガンですね
改善点は色々ありそうですが究極の高効率を求めてるわけでもないのでこんぐらいのシンプルさで十分ってわけ

回路図にマイコンが含まれてますがソースは間違いだらけだと思われるのでうpはやめときます
まあこの回路図自体ももかなり怪しいですがね

とりあえずPIC12F1822とか言う少し新しいマイコンを使ってみました
新しい=高いと思ってましたが意外に安いみたいですね
消費電力少なくて内蔵クロックも高性能で内部プルアップ付きと軽い感動モノです(笑)
新しいマイコン使うならpickit3買っとけば良かったかなぁと少し後悔しましたが…

んでラジオ聞きながら書いた配線図がこれ
smallキャプチャ
PasSというフリーソフトを使わせていただきました
大きめのトランジスタなりFETのモデルが無いのが若干気になりますが
手描きより断然便利で楽ですね

今回は回路の収納スペースが既に決定していたので規定のサイズに収まるように設計したら
色々めんどくさいことになりました

で途中まで作ったのがこれ
smallCIMG1395.jpg
あと後ろにコンデンサくっつけれて回生用のコンデンサと抵抗くっつければ完成です







そしてここで…










smallCIMG1396.jpg
ダクソ2キタ━(゚∀゚)━!

ということでダークソウル2がついに発売いたしましたので滅茶苦茶やりまくりまして数日前に無事クリアしました
ほぼオフでやったんですがクリアまでにだいたい200回ぐらい死にました
あとストーリーが相変わらず意味不明ですw
デモンズ、ダクソとやりまくってきたのでサクサク行けると思ったらまさかの急激な難化で苦戦しまくりましたw
最初のボスで一撃死はともかく雑魚で一撃死喰らうことも多々あり1週目から既に前作の2周目並みでしたw
前作やりこんでる人はいいかもしれないけど新規はこれ詰むんじゃないですかね(笑)
しかし前回不満だった部分とかはだいたい改善されているようですし自分的には良作だと思います

ただ敵が何回かしかリスポーンしない点は不満ですかね
鉱石マラソンがすぐ終わってしまって特殊武器が全然強化できないんですよねー
アプデでどうにかして欲しいですね



あと最近自動車教習も通ってますね はい
まだ第一段階も終わってないのですがなかなかキツイですねこれ…
人によって指導内容が違うのでそのたびに注意、修正されるのがなかなかイラッときますw
曲ってる最中はハンドル切らないと教わってそれを実行したら別の教官にそれだと曲がりすぎるから
途中からハンドルを戻すと言われ、更にそれを実行したら元の教官にダメ出しされるというw
速度も出しすぎって言われることもあれば遅すぎって言われることもあるし統一してくれって感じです
まあ他の自動車学校よりは評判は良いのでこの程度で弱音吐いてたら社会行ったら死ぬんでしょうね(^_^;)


というわけで結局何が書きたいのかよく分からんけど日記っぽいものでした
何だかんだで第二ブログ作るとか言っておきながら全然更新してないんだよな…
4月以降に工作系の活動が活発になったらそっちも手をつけていきたいのだけれども
現状だとなんだかやる気でないしゲームもあるしでどうなるかよく分からんね

ではノシ

ディスクグラインダーホルダー

どうも

なんか気づいたらもう3月ですね
気持ち的にはまだまだ2月なんですけどね

とりあえずマイコン不足でコイルガンの実験できなかったんでプロジェクタイルを作ってました

ディスクグラインダーを素手で持つと鉄の丸棒をなかなか綺麗に切れないので
ボール盤用ディスクグラインダーホルダー作りました
smallCIMG1378.jpg
ちょうど余ってた材料でできたので良かったです

開くとこんな感じ
smallCIMG1379.jpg
それなりにしっかり固定できます

切断だけでなく研磨も可能です
small無題21
研磨用のディスクは重いんで高速回転させると振動がエライことになって手が痺れるんですが
こうやると非常に安定するのでかなり楽です
クロステーブルで微調整もできますしね

切断、削った後
smallCIMG1385.jpg
同じ角度で削れるので量産にピッタリ

後はヤスリ等で削ったりして…
smallCIMG1393.jpg
完成!
リボルバーなんでとりあえず6発あればOK

シンプルなホルダーだけどなかなかいいねこれ



さいでマイコンも届きましてプログラムとともに一新しました
smallCIMG1389.jpg
前回は電圧の差に2乗掛けたもの?を通電時間としましたが
それだと補正が足りなかったので2.5乗に改良
3乗だと増えすぎな気がするしね

2乗は簡単だけど平方根だと関数?使わないとダメっぽくて関数に全く慣れてない自分は微妙に苦戦…
自分ではあってるつもりだしエラーもないのに何故かできないことが多いんだよねー
最終的に動いたからそれでいいけどさ

で、まあプログラムが出来たのはいいけどなんかめんどくさかったのでコイルガンとしては実験してないですね


後はついでにバイス買ったりね
smallCIMG1390.jpg
アルミクイックバイスですね
安物ですが自分の持ってるバイスが粗悪品に近かったのでこれでもだいぶマシです
口が100mmぐらい開くのがいいっすね
クイックバイスとしての機能もなかなか



まあそんな感じで簡単なまとめです
実際ほとんどゲームしてました(^_^;)
もうすぐダークソウル2発売ってことでなんか凄くゲームしたくなってしまいまして
タワーディフェンスとかで暇つぶししたり人生初の格ゲー買って練習してたりしてます

格ゲーはスマブラみたいにジャンプボタンがないのがキツイね
斜めジャンプがやりづらいのよ…
あと10コンボ以上の長い?コンボだと難易度が高すぎて無理だわ…
コンボは最高3、4コンボぐらいで立ち回り重視の方がゲームとして面白い気がするんだけどなー


あと私服買ったりスーツ買ったり携帯洗濯しちゃったりスマホに機種変更したり
足の手術したりパソコン探してみたり教習所通ってみたりと意外と忙しいのよ
ダクソ2発売とかもあるし3月は工作しない可能性高し


しかしマジでダクソ2楽しみ!
早く13日になってくれ~

動画

コイルガンの実験の動画作ってみたで



一応2段で効率約13.3%でました
最終的には3段の予定なので15%も夢じゃないですね~

ただAD変換できるPICが在庫なくなっちゃったのでまた秋月あたりで通販しないと前進できなさそうです
それまでに回生とかの実験でもしてたいですね



※追記

実際に回生コイルガンを試したら効率16.6%行きました
ただ全体の消費のうち5%ぐらいしか回収できてないのでほぼ回生ブレーキの効果で効率が上がってるっぽいです

工作ネタ開放

どうも

この空白の2ヶ月間で溜まったネタを放出してみたいと思います

まずPICを導入しました
smallsmallCIMG1344.jpg
プログラムはガチの初心者なので導入する段階でいろいろと苦戦しまくりで
LEDペコペコさせるだけでも一苦労でしたが、なんとなく分かってくるとすごく便利ですね


更にリポバッテリーも2個導入しました
そんでそれぞれのサイズごとに充電回路も製作

これはマイコン使ったデュアルチョッパですね
smallsmallCIMG1347.jpg
この小型バッテリーで30Wぐらい出ます
充電停止もマイコンで搭載しました(ヒステリシス機能つき)
2年前のチョッパと比べるとサイズあたりの出力は10倍ぐらいになってる気がしますw

そしておなじみZVSです
smallsmallCIMG1338.jpg
コンパクトにしたがゆえに出力は160Wと低めです
まあいいでしょう


更に弾速計も製作しましたw
smallsmallCIMG1351.jpg
スイッチすらなしの超シンプル仕様!
コイルガン用ですが0.2m/s~999m/sまで測れますw 

ただプログラムがfor文の変数の値を使うという適当仕様なので精度がかなり不安です
本来ならばタイマー割り込みでも使うのでしょうけどよく分からんので上記の方法でやりましたw
まあ一応自由落下で正しい値を示すように調整したので問題無いと思いますが…


さいでコイルガンの内装はこんな感じです
smallCIMG1353.jpg
本来は3段の予定ですがとりあえず2段まで巻いてみました
メインの加速コイルである2段目を単体でテストしてみましたが効率はおおよそ7~8%ですね
多段式にすれば10%超えそうな感じです

ちなみにマイコン→ゲートドライバ→FETでスイッチングしています
通電時間が極端に短いとゲートドライバ必須になるっぽいです

あとは今回の目玉機能であるコンデンサの残電荷に応じて通電時間を変える
プログラムとかを作って少し実験してたりですね
そんなかんじで今回は少し変わった方法で連射する予定なのでお楽しみにw

まあ成功すればの話なんですけどね
今のところは順調だけど



ということでさーっと振り返ってみました
2月はあいにく時間がたっぷりあるのでせっかくですし完成させたいですねw


ではでは~
プロフィール

.

Author:.

最新トラックバック
最新記事
月別アーカイブ
かうんた~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
